スタッフのつぶやき

バレンタインが近づいて、街のあちこちでチョコレートが特別な包装で売られているのを見ると、つい欲しくなってしまう私です。
そんな中でちょっと厳しい現実と向き合う機会がありました…。

リアルタイムの血糖値(正確にはグルコース値という、血糖値と連動する数値です)を、二の腕に装着したパッチにスマホをかざすだけで測定できる、フリースタイルリブレ®︎を試す機会がありました。
昔から糖質を多く含む食べ物が大好きで、学生時代から糖質過剰のリスクを知って「たばこ、アルコールのリスクとは離れていられそうだけれど、糖質のリスクから逃れるのは難しそう…」と思っていました。
予想していたけれど、予想以上にショックな結果(糖質を過剰に摂ると見事に血糖値が急上昇する)を目にして、がっくり。ですが、見ないようにしていても血糖値は上がっているわけで…勇気を出して今見たことで、対策を考えられたのかも、と思っています。

食べ過ぎない、はもちろん大事、ですが、新しく実感したこと、それは「食後しっかり歩くと血糖値が上がりにくい」です。
以前から食後の運動に血糖値上昇を抑える効果があることは知っていましたが、自分のデータで見ると説得力のあることあること。
そういうわけで、最近は糖質高めの食事をしたいときは、極力その後歩くことができるタイミング(移動する用事がある時など)にしています。
年始のフレッシュな気持ちが薄らいで、だれてしまうこともある時期。健康の専門家としてお仕事させていただいても、自己管理が完璧にできている訳ではありません。「だめだ〜」と思う日があっても、小さなことからまた始められたら良いですね。