カスハラ対策をテーマに外部講演を担当しました

2025年10月6日(月)、弊社代表の大﨑が「健康経営の観点から見たカスハラ対策」をテーマに講演を実施しました。

株式会社ベルシステム24が開催する顧客向けセミナーへの登壇で、2025年に義務化されたカスタマーハラスメント対策(2026年施行予定)について、弁護士による法的整理と解説に続き、大﨑からは産業医の視点から健康経営や健康影響、メンタルヘルスケアの重要性などについて話しました。

他のハラスメントと比較しても、近年カスハラ対応に悩む企業が増えており、対策が法制化された背景があります。ディスカッションの場では各社ルール作りの難しさも垣間見れました。

弊社ではカスハラに悩む労働者を含めて健康支援を実施しており、引き続きメンタルヘルス領域のケアにも注力して取り組んで参ります。